お知らせ

12.4 am.11|「フソクタス」Instagram Live

2021年11月25日 木曜日
『サプリメント与えてます!』
足りてない栄養素を知る。そこからはじめましょう。

12月4日(土)午前11時よりインスタライブ配信📱


被毛でできるペット用アレルギー検査キッドが今年4月に発売され超話題のアレミッケに、
新たなラインナップが登場❗️インスタライブ当日、12月4日に発売開始となる、
その名も『フソクタス』(不足+)


『フソクタス』(不足+)

読んで字のごとく=不足を足す➕恐らく日本初となるであろう、
ペット用の不足栄養素検査キッドです✨


インスタライブ当日は、犬猫用アレルギー検査キット「アレミッケ」及び犬猫用不足栄養素検査キット「フソクタス」プロジェクトリーダーでアメリカ在住のMaki Yoshioka氏と、代表の鈴木氏をお迎えし、犬猫用不足栄養素検査キット「フソクタス」発売の経緯と意義をインタビュー形式でお届けしたいと思います。


『フソクタス』(不足+)
『フソクタス』(不足+)
写真の2匹は同じ両親から生まれた子で、
生後10ヶ月時点の写真です。左が女の子、右が男の子です。

離乳食前までは、右の男の子のほうが体重が重かったのですが、ドライフードに切り替えて以降徐々に体重が近づき、生後6ヶ月頃には逆転しました。 男の子ですので、女の子より体高はありますがその分ほっそり見えてしまいます。双方、生後10ヶ月で体重50キロと小さいわけではありませんが、あきらかに骨格(成長過程)に違いが出ています(胸の横幅が違う)。


写真でわかるように左の女の子の方が体の幅が圧倒的に厚く骨格がしっかりとしています。 親犬もおり、両親(犬)のアレルギー、成長過程、成犬時の状態・体格も把握。何よりへその緒を自身の手で切り哺乳瓶から育てた子だからこそ、成長過程に疑問を頂くことができました。


アレルギー検査から、右の男の子は動物性たんぱく質のアレルゲンが多くパピー期に与えていたフードの消化吸収が女の子より劣っていたことは理解できていましたが、さらに「不足栄養素検査」によって、カルシウムが吸収し辛い体質である事が理解できました。 できればもう少し早く気付いてあげらればと飼主としての後悔もあります。


『フソクタス』(不足+)
『フソクタス』(不足+)

▶️言葉を喋れない家族だからこそ


人は自身の体調不良がある場合、必要な栄養を自ら選択することができます。しかし日々の食事を人間から与えられたものだけを摂取している犬、猫たちはどうでしょうか?栄養素を補えているつもりが吸収できていない…不足している…そこまでの問題・課題に向き合えているでしょうか。不足栄養素検査は自らの不調を言葉にして伝えたり、犬や猫たち自ら選んで摂取できないからこそ必要な検査といえます。

お知らせ一覧を見る